長橋陸橋

-着々と1.jpg

長橋陸橋の右側に北海道新幹線の終端の高架が見えます。

コメントに、この陸橋(長橋陸橋)についての書き込みありましたので過去の画像を貼ってお話します。
二年前の8月地質調査をしておりました。
2020年3月陸橋下を通った時に、橋脚部分にチョークで印が多数書かれてました。

これらを判断して人道橋を完成させて、長橋陸橋を閉鎖、在来線との交差部を高くしますと、新幹線を下へ通す事が可能になりそうです。



着々と2.jpg
こちらの先の方にも木杭が打たれてまして、高くなる為にアプローチが長くなるのではと思いました。

さて16日の地震による(やまびこ223号)に使われてたH5系の運用心配していた方をネットで見ましたが、4編成ありまして通常は2編成で間に合います。
新青森~新函館北斗の運転なら1編成でこなせて、他にE5系が新函館総合運転所に夜間駐泊してます。
昨年の今頃減速運転で、新幹線車輛の運用変えた事有りましてフェリーの記事書き込み中その時の記事を見てて、よもや同じ事が起きなければと願ってました。

この記事へのコメント

2022年03月19日 11:04
ありがとうございます。陸橋閉鎖して人道橋にしたら車は、下のほう通れる
ように改良するんですか?今は両方ともぐるって回るようになってるけど。

この記事へのトラックバック